株式会社メリット

島根・鳥取の魅力を発掘

山陰をリードする企業を集めた“ありそうでなかった”雑誌

1819 views
約4分

こんにちは。
人生で初めて「誰にも教えたくない」モノに出合い不思議な喜びに包まれている企画開発チーム吉井です。

思い返すと今から約5年前。
日々訪問させていただく企業の社長や採用担当者との雑談の中で口々に聞かれたのが
「うちの会社ってやっぱり業界自体のイメージが先行しているのかな…」
「うちはBtoBだし会社名自体が一般的にはあまり知られていないよね」
「カテゴリーで選ぶと業種名はこれになるけど…本当はもっと深い仕事してるんだよね」など新卒採用に対して感じている課題でした。
よくよく話を聞いてみると、各社ともそれぞれの社風が見えてきます。
社員の定着率が非常に高いという社風だったり、業績が飛躍的に伸びているという将来性だったり、新入社員研修にしっかり時間をかけているという育成環境だったり…まだまだありますが、「うちの子を是非!!!なんなら私が入社したい!!」と、思ってしまうほど魅力的な会社なわけです。そしてそんな話を聞かせて下さる社長や採用担当者の人柄もまた魅力的なのです。

「うわーーーっ この会社の、この社長の魅力をみんなに伝えたい!!!!」

これが“ありそうでなかった”雑誌発行の原点です。

《創刊号画像/キャプ》2015年12月25日発行の記念すべき創刊号
2015年12月25日発行の記念すべき創刊号

何より「積極的に人材を採用してこの地でしっかり育てていきたい」そう語ってくださる想いがグサグサ私に刺さるのです。
「あ〜こういう会社が業界を、そして山陰を引っ張っていくんだなぁ」と、もうずっと話を聞いていたいくらい未来にワクワクしてしまうものだから、時間を忘れてつい長居をしてしまうこともしばしばありました。(各社様、その節は貴重なお時間を頂戴しありがとうございました)

そこから毎年、30社前後の会社を取材ディレクター、カメラマン、ライターの専任チームで取材し編集し雑誌というスタイルで発行させていただいております。
雑誌というスタイルにこだわっているのは、じっくり手に持ってページを行ったり来たりしながら何度でも読んでほしい、親子で一緒に「ねえねえ、この会社知ってる?」などと話しながら読んで頂きたい、県外で頑張る子供への仕送り段ボールにこっそり忍ばせてほしい、そんなことを期待し妄想しているからです。
そうは言っても、私の原点は
「うわーーーっ この会社の、この社長の魅力をみんなに伝えたい!!!!」なので
全記事WEBにもしっかりアップしておりますので是非スマホでサクッと読んでみてくださいね。
https://lc-sanin.com/

私が一番楽しみにしているのがこの時間“代表インタビュー”
私が一番楽しみにしているのがこの時間“代表インタビュー”
実際の仕事現場を見るためにはどこへでも行きたいのです
実際の仕事現場を見るためにはどこへでも行きたいのです

正直、今年は新型コロナの影響で“採用控え”される企業が多いのではないか…、そもそも取材に訪問することができないのではないか…と発行自体を悩みに悩みましたが、
「不安に思っている学生も多いでしょ。こういう時だからこそ積極的に採用する企業があることを伝えたいよね」「コロナ禍であってもうちの仕事は止められないからね!もちろん、例年通り採用しますよ」

「うわーーーっ この会社の、この社長の声をみんなに届けたい!!!!」
発行6年目となる今年もやっぱりそう思うのでした。

このブログを書いている今日は11月13日。
今年の取材も昨日で全て終了いたしました。
取材期間は怒涛の2カ月強。遠方だと早朝3時起きの日もあったりするのですが、各社様のビジョンやアツい想いを聞かせて頂けるこの期間は、私自身が常に充電満タン状態になり年間を通して一番元気で充実した日々のように毎年感じています。

打合せからスケジュール調整、取材当日とお力添えいただきました各社様ありがとうございました。
取材チームのみなさん、ハードスケジュールの中いつも笑顔で最高のパフォーマンスをありがとうございます。
入稿に向けて校正の日々がしばらく続きますが、各社様、制作チームのみなさん、もうひと踏ん張りよろしくお願いします。

「鳥取・島根のリーディング企業2021」完成までもうしばらくお待ちください。。。

私たちの会社を見てみる
Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE

お急ぎの方はコチラ

何にお困りですか?

ラズダのSNSをフォローお願いします!

0852-23-2230
いつでもお気軽にお問い合わせください。お急ぎの場合はお電話の方がスムーズです。
お問い合わせはコチラ