株式会社メリット

島根・鳥取の魅力を発掘

【生活編】私が感じる「都会」と「田舎」のギャップ

1927 views
約5分
アバター
季節感を無視した半袖シャツで失礼します!

みなさん、こんにちは。山陰の地元タウン情報誌「ラズダ」編集部の水野です。

鳥取県に移り住んでもうすぐ2年。いやー、本当に山陰最高!というくらい毎日楽しい日々を過ごしています。

そんな中でもまだまだ馴染めないことも多く、言葉のニュアンスや方言でも未だに「んっ?」と困惑してしまうこともあります。たとえば「ブレーカー」は「テンパール」と言われ、「なになに!?」ってなりました。

そこで今回は「Iターン」がテーマ。普段生活を送る中で私が感じる都会とのギャップや、少し大変だと思うことをお伝えします。

これから地方暮らしを考えている、または地方に転勤予定という方の参考になれば幸いです。

住宅街に突如現れるドッグラン。都会では中々ないですよね。
目次
  • 配達員さん
  • ご近所付き合い
  • ゴミ捨て
  • 車社会
  • コンビニやスーパーの駐車場が広い(よくも悪くも)

田舎ってこうなんだ!

配達員さん

私は普段からインターネットで買い物することが多いので、田舎に移住したからといって買い物に困ることはありませんでした。ただ、ちょっとびっくりしたのが荷物を届けてくれる配達員さん。

「こんにちはー!」と軽快な挨拶と同時に「ガラガラ~」とドア(引き戸)を開けようとしているのを見て「え、、?」と困惑してしまいました。

こっちの人にこのことを話してみると「荷物を取りに行く手間が省けるしありがたい」なんてことを言っていましたが、都会では絶対にありえないこと。(未だに私はそこまでのレベルには達していない)

良くも悪くも人との距離感が近いので、「この先大丈夫かな〜。」と少し不安になったのを覚えています。

ご近所付き合い

こちらも同じく距離感の話。地方移住を考えて色々調べ始めると必ず行き着く懸念点「ご近所付き合い」。

私たち家族の場合、元々妻の祖母が住んでいた家に移り住んだので割とスムーズに馴染めて、自治体のみなさんも温かく迎えていれてもらえました。

いつも美味しい野菜や果物をいただくご近所のおばあちゃんには子供たちも「おばあちゃーん!」と懐いています。おばあちゃんが乗っている軽トラが通ると「おばあちゃんに挨拶したい!」と自ら言うほど。都会では中々見ることのできない田舎らしい光景に「人の温かさ」を感じています。

ゴミ捨て場

ゴミ捨て場まで遠い!これには正直「おお、、」と田舎を痛感しました。

都会に住んでいたときはマンションやアパートにゴミ捨て場があって、回収日を待たずに回収ボックスに捨てることも。(こっちでもマンションやアパートにはゴミ捨て場はあります!)

私の場合は古民家に住んでいるので、ちょっと歩かないといけない場所にゴミ捨て場があります。ただ、私よりもっとゴミ捨て場まで遠い場所(車で捨てに行くなんて人も)もいるので、最近は散歩だと思ってゴミ捨てに行くようにしています。

車社会

都会では仕事に行くのも遊びに行くのも当たり前のように電車に乗って、必要であればタクシーを利用するという生活でしたが、田舎ではガラリと変わって車社会。毎日車に乗っているといっても過言じゃないです。(本当)

かれこれ約10年ほど車の運転をしていなかったペーパードライバーなので、久々に車を運転したときはヒヤヒヤでした。今ではすっかり運転に慣れてドライブも楽しんでいます!

コンビニやスーパーの駐車場が広い

田舎あるあるだと思いますが、駐車場が広い!

コンビニでも広い駐車場がある店舗は本当に広くてびっくりしました。同じくスーパーも駐車場が広いところが多い印象ですが、それに伴って店内もビッグサイズ。

最近では大きすぎるスーパーに行くと必要じゃないものも買ってしまうのと、疲れてしまうという理由から程よいサイズのスーパーに行くことも増えました。

好きなモノでちょっとだけ困ること

家電量販店

電車通勤だった都会生活ではほぼ毎日大きな駅で乗り換えしていたので、気軽に家電量販店に立ち寄ることができました。なんなら仕事のお昼休憩に最新ガジェットを触りに行くみたいな。

そもそも田舎の家電量販店には最新のガジェットが置いてません。※重要

これは移住をする前からわかってはいたもののやはりそこが若干「うーん」と感じます。私と同じように最新のガジェットにとりあえず触れてみたいという方は少し車を走らせて、都心部の家電量販店に行くことになりそうです。

古本屋

大手チェーン店は多いのですが、お店の個性を持った古本屋さんが少ないと思います。

都会の個人店は古本屋さんに限らず、雑貨、古着、レコードなどカルチャー色の濃さも楽しめたので、やはりよくあるチェーン店に行くと物足りなさを感じてしまいます。

車で数分で日本海の夕焼け

とまあザザッとあげてみましたが「都会」と「田舎」のギャップはどちらも一長一短。都会には都会の良さがあり、田舎には田舎の良さがあります。「住めば都」という言葉がありますが、私は今の暮らしをとても居心地よく感じています!

いろいろ書いてきましたが、これから地方に移住を予定している方の参考になれば嬉しいです。

私たちの会社を見てみる
Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE

お急ぎの方はコチラ

何にお困りですか?

ラズダのSNSをフォローお願いします!

0852-23-2230
いつでもお気軽にお問い合わせください。お急ぎの場合はお電話の方がスムーズです。
お問い合わせはコチラ