株式会社メリット

島根・鳥取の魅力を発掘

営業アイテムに!インスタグラム難しい、でも役に立つ!

2022 views
約4分
アバター
長谷川 拓也
こんにちわ。エリアマーケティングセクションの「はせ」です。

今回はインスタグラムについてお話したいと思います。

なぜ、このタイミングで?と思われるかもしれませんが
個人ではやっておりましたが、本格的にはやっておらず友達の投稿を見る程度でした。

◆始めた理由は、コロナがきっかけ!?

  1. 知ってもらいたくて?
  2. 流行ってるから?
  3. 有名になりたくて?

個人でされてる方や、企業や商店などもはじめたきっかけは様々ですよね。
色々あるとは思いますが私は、コロナがきっかけでした。

なんでコロナ?と思うかもしれませんがコロナが流行り出したタイミングで、飲食店さんで何か役に立てないかということで、大至急、タウン情報ラズダで『テイクアウトグルメ』を行いました。もちろん、全社員、すべてのツールを使って情報を発信、拡散をしたのですが、自分が今までお世話になった飲食店さん全てにアナウンスできたかというと、答えはNO・・・だったんです。
もどかしさと、自分の無力さを痛感した瞬間でした。

このことをきっかけに、手軽に情報をキャッチでき、繋がりをもてるツールとしてインスタグラムをスタート!ひとまず、とりあえずやってみようという感じでスタートしました。

◆最初の目標は友達を増やすこと

最初の目標として行ったのが500人までは、ひたすたフォロアー(友達)さんを集めました。
ただし、縁もゆかりも無い方だとこのアカウントを作った理由がなくなるので優先順位として

  1. 島根・鳥取の商店
  2. 島根・鳥取の企業
  3. 島根・鳥取の人

という感じで毎日、少しづつ友達の申請を行いました。

◆最低、週1回のペースで投稿

友達になってもらっても、何も投稿しなければ意味がありません。そもそも、友達の申請してきた人が何も投稿してなかったらそれだけで、不安になりますよね。そのため、最低週1回の投稿を行っています。

◆500フォロアーのタイミングで投稿内容を変更

約4ヵ月くらいで、最初の目標であった500人と繋がることはクリアすることができました。なので次の目標としては、もう少しフォロアーさんのためになる投稿をしようと意識しました。

内容はというと・・・自分の繋がっているフォロアーさんは個人の方はもちろんですが、
商店や企業さんが多いんです。そのため、こんなことを心がけてます!

《意識してやっていること》

《個人日記にならない》
《ビジネスの種になれば嬉しい》

の2点を意識して投稿をしています。
単純に、美味しい!などもいいのですが、

〇〇〇〇をやってるから人気!
〇〇〇〇が他店には無い!

など、広告や出版、情報発信をやってる営業マンだからこそ、少しの気づきがプラスになれば、良いなと思ってます。

◆インスタグラムをやってみて気づいた点

  • 自分よりもみんな上手
  • 個性がみんな違い奥が深い
  • 情報収集したり繋がりがもてる

SNSって個人ではやっているけど、まだまだ会社でやっていないところも多く
広告担当や営業スタッフが忙しい中、兼務でやってる事が多いんですよね。

なので、私やメリットは色々と試行錯誤や勉強して少しでもお役に立てたら嬉しいなって思っています。

始めたきっかけが、お金儲けとか、もっと目立ちたいとかではなく、地元の商店、企業、人と繋がりを目的としているので基本的に三日坊主の私ですが、自然と続いています。この顔が目印です笑

▶お友達になってください

https://www.instagram.com/hasegawatakuya0813/?hl=ja

私たちの会社を見てみる
Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE

お急ぎの方はコチラ

何にお困りですか?

ラズダのSNSをフォローお願いします!

0852-23-2230
いつでもお気軽にお問い合わせください。お急ぎの場合はお電話の方がスムーズです。
お問い合わせはコチラ