株式会社メリット

島根・鳥取の魅力を発掘

マルチタスクの強い味方!? バレットジャーナルを始めてみた

1610 views
約3分

こんにちは。
クリエイティブ事業部の高見です。

アバター
先日、久しぶりにアクアスに行ってきました!
大好きなシロイルカに会ってリフレッシュ!!
白くてぷにぷにな姿に癒されます…

新年度が始まりましたね!
私は部署異動があったり、新しい仕事がスタートしたりするわけではないのですが、
4月は気分をリセットして、新たな気持ちで仕事に取り組みたくなります。

携わっている仕事の内容から、マルチタスクになりがちな私。
複数の案件が同時進行すると
「何から取り掛かればいいんだっけ?」と気持ちも仕事の順番も迷子になりがち……

そこで、この春 バレットジャーナル を始めてみました。

バレットジャーナルの基本

最近SNSでもよく見かける「バレットジャーナル」。
マルチタスクの人や、先延ばし癖がある人にはピッタリな手帳術だそうです。(思い当たる…)

基本コンテンツは主に4つ

①INDEX(インデックス)
ノートの目次のようなもの。
私は薄いノートを使用するため、これは省きました。
その代わり、1ページ目には「KEY」=記入ルールを記載。

②Future log(フューチャーログ)
年間カレンダー。すでに決まっている1年間の予定を書きます。
すでに納期や発行予定が決まっているものを記入。
これにより、1年間でいつ仕事が集中するかなどが可視化できます。

③Monthly log(マンスリーログ)
月間カレンダー。その月の予定を書き込みます。
「TASK」には、スキマが出来たらしたいことを記入。

④Daily log(デイリーログ)
その日の予定やしないといけないことを記入。
1日の最後に、その日出来たことの確認と、
次の日の仕事やその日出来なくてリスケしたものを書き込みます。
1日の進捗がよく分かり、次の日の仕事量も把握できます。


これがとっても効果的!
私はまだ始めたばかりですが、
次の日の朝、スムーズに業務をスタートできているように思います。

目指せ!順調なタスク管理。
三日坊主にならないようにがんばります。

最近のハチワレ姉妹

暖かくなってきたので、日当たりの良い場所がお気に入り。
外の様子が気になるようです。

私たちの会社を見てみる
Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE

お急ぎの方はコチラ

何にお困りですか?

ラズダのSNSをフォローお願いします!

0852-23-2230
いつでもお気軽にお問い合わせください。お急ぎの場合はお電話の方がスムーズです。
お問い合わせはコチラ