株式会社メリット

島根・鳥取の魅力を発掘

温泉玉子のベストな“茹で時間”を試してみた件 ~松江しんじ湖温泉 お湯かけ地蔵より~

1916 views
約3分

みなさん!ここ行ったことありますか?
見たことあるけど行ったことない!って方も多いんじゃないですか?

割と近所なのに、気になってたのに、行ったことなかったあのスポットへ遂に・・・

行ってきました!!!

フリーで温泉玉子が作れるスポット
その名も「おもじろ釜」

と、いざ初体験と思ったのですがなんと利用できない・・・。
メンテナンス中?なのか。
残念がっていたら通りがかりの女性が
「ここ今使えないから、お湯かけ地蔵のところで作れるよ~」と教えていただきました!
なんと親切な方。
せっかくなのでいざお湯かけ地蔵へ!!

ふむふむ。

しんじ湖温泉駅にあるお湯かけ地蔵へ到着しました☆
昔から夏には花火があがってるところだったので知ってはいましたが、
実際に見たのは今回が初めて!

ちょっと細い路地を入ったところにお地蔵さんを発見。
お湯で手を洗い(作法としてあってるかどうかは置いといて)一応手を合わせておく。

こんな看板もありました!
知らなかった。
今度は買ってきてこれもやってみたい。とアラフォーのいいおっさんなのに思う。

ではでは、いざ温泉玉子づくり!!

ここで、準備をしておいた方がいいものをご紹介~

【卵】
現地には売れていないので注意!
せっかくだからいつも買うものよりいい玉子を使っても良いかと♪
(僕はいつもの卵を・・・)

【卵を入れるネット】
100均で買ってきました☆卵が入る大きさでつるすことができればなんでもOK

100均の洗濯用ネットを使用しました☆

【お皿、箸】
その場で食べたい方は必須!※汚れたときは清掃して、ごみもきちんと持ち帰りましょうね☆

画像入れるまでもないか・・・

これだけでOK!

でもどれくらい茹でればいいんだろう。
おっ!なんか書いてある

ふむふむ。
どうやら温度によって茹で時間が微妙に違うみたいだ。
そして温度が日時によってこれまた微妙に違うようだ。
しかし温度計みたいなものは見当たらない。
どうしよう。。。
と思っていたら、なんと、おもじろ釜でここを教えてくれた親切なあの女性が登場!
どうやら温泉玉子を作りにいく予定だったようで、
おもむろに温度計を取り出し、測る。プロか!!
このプロい温泉玉子マイスター的な女性におすすめの茹で時間を聞いてみたら、

「今日だったら18分かな。大体わたしはそれくらいであげるよ」と教えてくれました。
これは、作る前にもう答えが出てしまったのでは、と思いながら、
それを参考に茹で時間を分けてみてレッツトライ!

■茹で時間10分の卵

見た目はそれっぽいけど割ってみたらまだ半熟一歩手前という感じ。

■茹で時間18分の卵(親切な女性推奨時間)

きれいなトロトロ具合!!!プロのアドバイス、さすが。これは答えがでたか!!?
と思いながら一応、もう少し長めのも。

■茹で時間23分の卵

ちょっと固くなりすぎて、割るときもゆで卵に近い状態で殻が非常に取りづらかった◎
ダメではないけど理想ではない、か◎

ということで個人的にベスト湯で時間は・・・・
マイスターおすすめの18分でした!!!!
やはりプロのいうことは間違いではなかった(笑)

皆さんも自分のベストな湯で時間を試しにいってみてくださいね☆
帰ってから、ぶっかけうどんにしておいしくいただきました☆

私たちの会社を見てみる
Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE

お急ぎの方はコチラ

何にお困りですか?

ラズダのSNSをフォローお願いします!

0852-23-2230
いつでもお気軽にお問い合わせください。お急ぎの場合はお電話の方がスムーズです。
お問い合わせはコチラ