株式会社メリット

島根・鳥取の魅力を発掘

デザインって、アートって、楽しい!

1206 views
約3分

先月6月に鳥取県鳥取市で実施されていた「木梨憲武展」に足を運んで来ました。

数年前に岡山で開催された際にも行ったことがありましたが、そのときはまだアートというジャンルにいまいち興味が湧かず、有名人が書いた画をみて「すごいな~、かっこいいな~」という感想のみでした。
それでもそのときは十分楽しめたのですが、今回は違いました。

ちょっと前置きの話しで、ここ一年くらいですが、友人と共通の趣味を楽しむ仲良しグループがあるのですが、
(この年齢で“仲良しグループ”・・・w)
そのうちの一人がグループロゴみたいなものを作ってくれたんです。これを元にいろんな物を作りたいね~なんて話していたのですが、そこから特別意欲が湧かず、腰が重くて重くて動かない状態でした。

ちなみにこれがロゴです。意味は詳しくは忘れちゃいましたが
元気な30代的な感じですw

そんなモチベーションのときに触れた今回の展示会。
木梨憲武氏という異色・偉大なアーティストの作品に触れて一気にスイッチが!

作品の一つひとつが本当に楽しそうで、
「少年のようなココロ」なんて良くいいますがまさにそれで、とにかく自由を感じました。
というか、その空間には自由しか無かった。。。

なんと写真撮影OKということ!さすがノリさん!!

思ったものをおもいっきり表現する。
この色彩はこうでなきゃいけない、なんて俗に言うセオリー(ルール)みたいなものは一切感じさせず、
「作っちゃえばいいじゃん!伝えちゃえばいいじゃん!伝わらなくてもいいじゃん!」
って言われてるような感覚になりました。

そして、やっと、こんな感じで動き始めました☆

ロゴプリント
フォトプリント

オリジナルプリントTシャツが作れる簡単に作れる大手さんのオンラインサイトです。
自分でデザインしたデータを貼り付けるだけ。
このサイト上でも文字を入れたり写真をトリミングしたり、簡単な処理であれば結構できます。

自分プリントw
ごちゃまぜプリント

時間を忘れて、何パターンも試して、消しての繰り返し。
ただ、その時間がものすごく楽しくて、ついのめりこんでしまいました。

仕事でも広告のデザインを考えることはさせていただくのですが、
考えて実際に自分で形にすることの難しさ、それ以上の楽しさを感じることができました。

仕事で取り扱う広告のデザインは目的やターゲットをしっかり見据えたものにすることが重要なので、自由に、きままに表現する!なんてことはもちろんしないのですが、
プライベートでも自分から自由なデザインに触れていく、作っていくことで発想の幅も広がっていきそうな気がしています。

余談で、鳩を追いかけるパートナーの図がなんか平和を感じたのでw

本人はいじめてないと言い張る
私たちの会社を見てみる
Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE

お急ぎの方はコチラ

何にお困りですか?

ラズダのSNSをフォローお願いします!

0852-23-2230
いつでもお気軽にお問い合わせください。お急ぎの場合はお電話の方がスムーズです。
お問い合わせはコチラ