株式会社メリット

島根・鳥取の魅力を発掘

「ポスティングって誰が配ってるの?」に答えてみる。

1549 views
約3分
「ポスティングって誰が配ってるの?」に答えてみる。

ポストイン山陰は、
出雲市~米子市エリアで約13万世帯へ、毎週、ポスティング配布してます!

ふーん。て感じですよね。笑
でも今日は、「13万世帯へ配布」を少しゆっくり考えてみませんか?

【質問】
1時間に配布できる世帯数は、平均で何世帯くらいだと思いますか?

①100世帯  ②300世帯 ③500世帯

…………

………

……

エリアによって変わりますが、
たとえば、松江市や米子市なら「①100世帯」くらいです。
※アパートが多いエリアと少ないエリアで大きく変わりますが。

意外と少ないですか?それとも、多かったですか?
ここで、少し深掘りを。

【疑問】13万世帯を一人で配ると何時間かかるの?

…………

私は暗算が苦手です。。。笑
130,000 ÷ 100 = 1,300時間 でした。。。 え、1,300時間!?

そうです。
13万部のチラシを配るのに、1,300時間かかるのが私たちが行うポスティングです。
しかも、火曜~金曜の4日間で。汗

作業自体は単純で、ポストに綺麗に投函して回る。
でも、
この事業の本質は「1,300時間/4日」の作業時間を、誠実な配布スタッフのみで確保することなのです。

やっとで、今回の本題。
【質問】ポスティングって誰が配ってるの?です。笑

ポストイン山陰では、常時、200人以上の配布スタッフが配布を行っております。
※まだまだスタッフさんが不足しており、私を含めた社員総出で配布することも多々ありますが。

【質問】どんな人が配ってるの?

結論からお伝えすると、本当にいろいろな方が配っています。
夜勤明けを活用するWワーク、小さい子供を育てるママ、専業主婦、定年後のご夫婦、など。

その中でも、
人数として多いのが「健康に気をつかうアクティブシニア」。

【スタッフAさん】
|普段から散歩をしていた。お金をもらって散歩ができるなんて最高だ!
【スタッフBさん】
|ひとりで没頭できる配布の時間が好き。心も体もリフレッシュできる!
【スタッフCさん】
|ひとりでは続かない運動も、仕事だから私でも続けられる!

▼instagram|ポストイン山陰|こちらでスタッフさんを紹介しています♪
https://www.instagram.com/postin.sanin/

弊社で配布して下さっているスタッフさんは「楽しい」や、しんどい時もあるけど「健康」のために続ける。
といったモチベーションで配布をしてくれている方が多いです。

そんなスタッフさん達だからこそ、私たちも信頼して、配布をお願いできます。

これからも、スタッフさん達へしっかりとお仕事を提供できるよう、ポストイン山陰としても、進化を続け、地域の情報インフラを担える存在としてあり続けたいと思います!

ポストイン山陰の資産は、仕事を楽しもうとしてくれる「元気な配布スタッフさん」達です。
というお話でした!

この記事を書いた人

エリアマーケティングセクション・流通セクションポスティングアドバイザー・配布管理リーダー啓司柏井
松江市出身→松江高専→大阪で5年間エンジニア(積算/電気設計/システム設計/施工管理/予算管理)として勤務→Uターンでメリットへ。ポスティング配布管理と営業を兼務。

■ポストイン山陰|https://www.postin-sanin.com/
■日刊ラズダ|https://www.lazuda.com/
■ラズダTV|https://www.youtube.com/channel/UCzuNKnW7hG9vnmy8mdbNheg
私たちの会社を見てみる
Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE

お急ぎの方はコチラ

何にお困りですか?

ラズダのSNSをフォローお願いします!

0852-23-2230
いつでもお気軽にお問い合わせください。お急ぎの場合はお電話の方がスムーズです。
お問い合わせはコチラ