株式会社メリット

島根・鳥取の魅力を発掘

【6張目】今回のブログはキャンプで「マネしてみた料理」の紹介です!

1554 views
約8分
アバター
こんにちは!企画開発セクション改め企画営業の松本です。
キャンプに関連したことを書き始めて10か月経ちました。
そろそろネタが尽き気味…ではございません。
まだまだキャンプネタが主になります!

前置き

今回は「イロイロなキャンプ料理」です。
キャンプでの料理って楽しみですよね。
食べる事はもちろんですが、自分はどちらかというと作るのが楽しい方です。

自然の中で料理を作るって道具やら食材やら何かと面倒だと思われがちです。
ただ、普段料理をしない人も何故か〈キャンプでなら〉って事もありがちなんです。
キャンプ料理の特徴として「簡単レシピ」や「時短レシピ」など
比較的誰でも作れるものが多く紹介されています。

そんなキャンプ料理の中で自分が何を作るか考えるとき、
・作ってみたかった料理
・映えてる料理
・好きな食材だけで料理
・手軽にちょい足し料理
・定番料理や母の味

などを考えます。

もちろんキャンプで作る料理に限った事ではないですが、
食べた、見た、聞いた中からチョイスします。
上に書いた「簡単レシピ」や「時短レシピ」とは少し違う料理を作る場合も多いですが…。
自分が作ってみた中でおすすめの料理を少しでも紹介できればと思ってます!

マネしてみた料理

最近のキャンプブームはSNSの発展が大いに影響しているそうです。
自分もあくまでも好みの中ですが、イロイロな情報に動かされていると思います。
ほんと、みなさんの熱量って凄いです。
みんなプロの料理人に見えてきますもんね。
あと、最近はキャンプ番組がテレビ、YouTubeでも凄く多いですよね。
そこからの刺激で意欲が湧いてくる人も少なくないんじゃないでしょうか。
自分もその1人として、何かを『マネしてみた料理』をご紹介してみます。

ホットサンド系

ホットサンドのバリエーションは沢山あります。
パンに挟む具材は肉、野菜、魚、甘いもの、なんでも良いし、
コンビニで買った肉まんや総菜パンをホットサンドメーカーに
挟んで焼くだけでもホカホカで美味しいです。
あと、ソーセージや冷凍たこ焼きなんか入れても大丈夫、
もうフライパン代わりに使ってる感じです。
なので、ホットサンドメーカーはキャンプには必需品と思ってます。

マネしてみたのは「みたらし団子」
みたらし団子に豚バラ肉を巻き、ホットサンドメーカーで焼きます。
軽く塩コショウをふっても甘じょっぱくて良いです。
意外かもしれませんが、よく考えたら普通です。
醤油、砂糖、お餅、豚バラですからね。
◎考えずに食うべし!うまいぞ!(荒岩一味風)

燻製系

キャンプで燻製ってみんな興味があるやつではないでしょうか。
チーズ、ゆで卵、ささみ、全部美味しいですよね。
定番のベーコンはキャンプ日から逆算して予めソミュール液に漬け、
塩抜き、乾燥までやってから持って行きます。

※ちなみにそこまで手の込んだ事はせず、塩茹でした豚バラを燻製した
だけでもベーコン風な美味しいやつが出来ます。

そして、マネしてみた燻製で一番のお勧めは「醤油」です。
薄い皿に醤油を入れて燻製器に入れます。
時間は長めにしてしっかり燻すことがポイントです。
何にかけても燻製風味になるので燻り臭さが好きな方には本当にお勧め!
◎肉に魚に卵焼きに!なんでもかけて食ってみろ!うまいぞ!(荒岩一味風)

デザート系

子どもや女性がいるキャンプではデザート系は欠かせません。
焼きリンゴ、焼きマシュマロ、焼き芋など簡単でサッと作っておくと喜ばれます。

マネしてみた中で好評だったのが、「バームクーヘン」です。
普通のホットケーキミックスをレシピ通り作った中に
卵(数個)と砂糖(多めが美味しい)を追加し、1層1層焼き固めて作ります。
手間はかかるけど回しながら焼くだけなので、みんなでやると楽しいですよ。
※長い棒に予めアルミホイルを巻いておくときれいに取れます。
◎特に子どもは喜ぶぞ!やってみるべし!(荒岩一味風)

ドリンク系

キャンプでのドリンクはほぼペットボトルとか缶ビールだと思いますが、
お酒に関してはシェーカーを持って行きカクテルを作られればウケますよ。
自分は日本酒とガムシロップとレモン果汁でオリジナルカクテル(2:1:1)作ってました。
どんどん飲めますが、凄く酔った記憶があります。

マネしてみた料理としては「ダルゴナコーヒー」です。
インスタントコーヒーと砂糖と水を1:1:1でビニール袋に入れ、
空気を入れてよく振ります。
※泡立てるのが結構難しいらしいですが、ビニール袋なら案外上手くいきます。
それをアイスでもホットでも牛乳に浮かべると出来上がりです。
◎甘くて美味しいお洒落なコーヒー牛乳って感じだ!うまいぞ!(荒岩一味風)

缶詰系

缶詰レシピもマネしてみたい料理の1つではないでしょうか。
サバ缶レシピなんてすごい数が検索できます。
お勧めの缶詰は、焼き鳥、コーン、カレー、です。
そのままでも良いし、料理にもアレンジしやすいです。

マネしてみたのは「パスタ」、使うのは焼き鳥缶(塩味)です。
ニンニク・唐辛子を炒めて、焼き鳥缶、パスタを投入し、
最後にネギを入れるだけで簡単ペペロンチーノの完成!
◎ニンニク・唐辛子は多いほどうまいぞ!(荒岩一味風)
あと、牛乳にカレー缶とコーン缶を入れただけで子どもに喜ばれるスープも出来ます。
※カレー缶はカレー粉ではなく完成したカレーの缶詰です。

お肉系

キャンプにお肉は必須だと思います。
お肉を焼かないキャンプは一度たりとも行ったことはございません!
なので、沢山マネしてます!!

「ビア缶チキン」
丸鶏にビール缶をぶっ刺してバケツをかぶせて焼く。
インパクトは絶大です。
◎豪快に切り分けて一気に食うべし!うまいぞ!(荒岩一味風)
※ビア缶チキンスタンド(CAPTAIN STAG)使ってます

「ポークステーキ」
自分がよく参考にさせてもらっている田中ケン氏の作るやつは大体美味しいです。
メープルシロップ・リンゴ酢を使い、中々食べたことない味だと思いますが、やばいです。
◎甘酸っぱさがたまらないのだ!うまいぞ!(荒岩一味風)
※決め手はソース(水、醤油、メープルシロップ、リンゴ酢)です。
※写真はステーキではなく「ポークベリーりんご仕立て」なんですが。

「ローストビーフ」
簡単なやつです。安い牛肉で十分です。
下味付けて→焼き色付けて→ラップ&アルミホイルで巻き、ジップロックに入れて3分茹でる。
火を止めそのまま放置すること20分で完成します!
◎とても簡単だ!うまいぞ!(荒岩一味風)

昔のキャンプ料理の定番はBBQ(焼肉)やカレー、焼きそばとかでした。
意外と手間がかかるし大体食べてきた味だと思います。
(もちろん自然の中で食べることによって美味しさ倍増ですけど)
キャンプといえば…「カレー!」でも良いです。そう、カレーは美味しいです。
でも、イロイロな人のアイデアに動かされて創作意欲が湧くことも大事だと思います。
(長いことキャンプしていても最近のブームに心を動かされたんです)
なので、「マネじゃん!」とか「YouTubeで見たことあるし…」「これって料理って言える?」
とかスカシたこと言うやつは無視しましょう(笑)
◎考えずに食うべし!(荒岩一味風)

最後に、ひとつ重要なこととして『段取り』をしておくこと。
・野菜は皮むいて切ったものを持って行く
・調味料の計量は予めして小分けor混ぜて持って行く
・具材は使う量だけ持って行く
・下味は予めつけて持って行く

・米は炊く30分前までに水に漬けておく
などなど。
これさえ心がけておくと失敗は大体抑えられますし、ゴミも出ません。
皆さんもキャンプで料理してみませんか?

次回は『珈琲』です。

今回、「イロイロなキャンプ料理」の『マネしてみた料理』について書いてみました。
ちなみに自分が参考にさせてもらっている情報として…。
・ソトレシピ(PCサイト、スマホアプリ)
 https://sotorecipe.com/
・hinata(PCサイト、スマホアプリ)
 https://hinata.me/camp_cooking
・CAMP HACK(PCサイト、スマホアプリ)
 https://camphack.nap-camp.com/
・田中ケンのoutsideチャンネル(YouTube)
 https://www.youtube.com/channel/UC7homhYq0f7gq-lrbx-sLPQ
・BBQ Pit Boys(YouTube)
 https://www.youtube.com/user/BarbecueWeb?gl=JP&hl=ja&app=desktop
・ちゃんねるダビッドソン(YouTube)
 https://www.youtube.com/channel/UCbPF3u7WJIBJoEGMpYcxnLg
・クッキングパパ(漫画)
 連載30年以上。刊行159巻(2021年10月21日発売)と超長期連載の漫画です
 などです。

それぞれについての説明はしませんが、田中ケン氏の「メイプルシロップ」の使い方は必見です。
そして、クッキングパパは小学生の時から愛読し料理好きのきっかけになった傑作です!
お暇な時でも是非一度ご覧ください。

次回は「イロイロなキャンプ料理」の中でも大人なら必ず作るもの『珈琲』について書きます。
珈琲の淹れ方にこだわり持っている人も多いはずです。
どうぞお楽しみに。

私たちの会社を見てみる
Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE

お急ぎの方はコチラ

何にお困りですか?

ラズダのSNSをフォローお願いします!

0852-23-2230
いつでもお気軽にお問い合わせください。お急ぎの場合はお電話の方がスムーズです。
お問い合わせはコチラ