株式会社メリット

島根・鳥取の魅力を発掘

<ため息するなら公園で*>日々の疲れをほぐしてくれる山陰の公園4選

1655 views
約4分
アバター
ラズダ編集部
えばら
休日の習慣・朝風呂をキッカケに温泉にハマりそうな2022年! 今年は毎月一か所、山陰の温泉を巡る一人日帰り旅をしようと決意。1月は、念願の『亀嵩温泉玉峯山荘』の湯を満喫。さて2月はどこへ行こうかな?

こんにちは。山陰のタウン情報誌ラズダ編集部の江原です。
普段はラズダのウェブマガジン「日刊webラズダ」の記事を書いたり、お店を取材しに外に出たりしています。

もう春ですよ!
おいしい空気吸って、ストレス解放して、健康&元気に過ごそう

2月4日は立春でしたね。本で読んだのですが、中国では「立春に食べる大根は梨よりもうまい」という言葉があるらしく、福を願って大根を食べる風習があるみたい。辛味の食材である大根は、春に弱りがちな「肝」の働きを助けてくれるのだとか。年齢のせいか最近、“健康”というワードに敏感な私は、4日朝ご飯の味噌汁に大根をいれて食べました! 肝臓に負担がかかりがちな春の始まりに、大根をモリモリ食べて体の中から健康になりましょう( `□ ´)!

さて(※ようやく本題)
健康のため食生活に気を付けることは基本ですが、健康外に出ておいしい空気を吸って、元気に遊んだり散歩したり、ランニングなどの運動をすることも健康への第一歩。
ということで今回は「日刊webラズダ」で毎週土曜の朝に公開している公園コラムの中から、大人一人でも行けてリフレッシュできる公園4スポットを紹介したいと思います。公園に行くと、日頃のストレスからも解放されて、スッキリといい気持ちになりますよ。

仕事に育児に、何かと忙しくしているみなさん、日頃の疲れを労わりに公園へ出かけませんか?♪

【湯梨浜町】キリン公園

鳥取県東伯郡湯梨浜町の東郷湖そばにある公園。「キリン公園」て、名前が可愛いし、子どもと行くのに良い公園がないかと聞かれたら、きっと一番にオススメします! 広くてキレイで駐車場もトイレもあって、遊具も充実していて、緑もいっぱい。自然と伸びをしてしまうくらい気持ちがいい公園です。

キリン公園のイチオシポイントが大きなキリンのオブジェ。看板の奥に、まるで本物みたいなキリンが一等立っているのがわかりますか? めちゃくちゃクオリティ高いんです。ほかにもゾウやリス、ラクダなどもいて、本当の動物園に来たかのような気分になりますよ。大人の私もテンション上がりながら撮影をしていました。

遊歩道もあります。ぐるっと公園を一周すれば気持ちもスッキリしているはず☺

【安来市】三日月公園

安来市広瀬町にある『三日月公園』もオススメです。遊具もあるけど私が気に入っているのは飯梨川沿いに続く道。見晴らしがよくて空も広くて開放的な気分になれます。春は桜がキレイに咲きますよ。新緑の時期もいいですね~。

【松江市】風の丘公園

松江市北陵町の「島根ソフトビジネスパーク」内にある『風の丘公園』も面白い公園でした! 遊具はないけどそれ以上に楽しい(!?)不思議な装置がたくさん。子どもはもちろん大人の知的好奇心をくすぐる仕掛けがしてあります。例えば↓

石でできた風車(しかもかなり大きい!)。大きさが異なる7基の風車があって、もちろん回転の速さも違うので、ゆっくり回っているものもあればかなり高速で回転している風車もあります。のどか~な山の中で回る風車を見ていたら不思議と癒されますよ(笑)。隠れた場所にあるベンチではこっそり昼寝もできそうでした。

【益田市】萩・石見空港 風の丘公園

続いては益田市!『萩・石見空港』に隣接する公園。中海圏からはかなり距離もありますが、ドライブ兼ねてわざわざ行く価値、大アリ!と思ってます。一面広~~い芝生広場からは飛行機の離発着を間近で見られます。遊具がポツンとひとつだけあるのですが、その形が、なんと飛行機!↓

はじめは気づかなかったのですが角度を変えて見たら「飛行機」の形をした遊具でした! しかもその中身もおもしろくて、操縦士体験してるみたいなところとか搭乗口があったりとか。細部までの工夫に思わず感心してしまいました。
いつか晴れた日に、本とか持って行って、芝生にシート敷いて仰向けになって、ここで昼寝がしたい。

この記事を読んで、ちょっとでもリフレッシュした気持ちになってもらえたらうれしいです。
では次は、実際に公園に行ってみましょう!
きっとため息つくことも忘れて、帰り際には少しだけ気持ちが前を向いてるはずですよ (^O^)

この記事を書いた人

株式会社メリットタウン情報ラズダ編集部江原 淳月
鳥取・島根のタウン情報誌ラズダ編集部に所属。

普段はラズダのウェブマガジン「日刊webラズダ」の記事を作るため、
ワクワクするネタを山陰各地探し回っては取材をしています。
SNS運用(インスタグラム)では、ラズダの広報的役割を担っています。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。
夏にみるツヤッツヤな茄子と、冬のぶっくり太ったカブを見つけるとテンションが上がります。

偶然が生む発見が大好物。ハプニングは好きなほうです!
Follow :
私たちの会社を見てみる
Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE

お急ぎの方はコチラ

何にお困りですか?

ラズダのSNSをフォローお願いします!

0852-23-2230
いつでもお気軽にお問い合わせください。お急ぎの場合はお電話の方がスムーズです。
お問い合わせはコチラ