株式会社メリット

島根・鳥取の魅力を発掘

私がinstagramのアカウントを4つも持っているワケ

1330 views
約3分

はじめに

突然ですが、皆さんはinstagram使っていますか?
タイトルでもわかる通り、私は個人的にめちゃくちゃ使っています。
しかも、持っているアカウントは4つ!!

「そんなに必要なの?」
「使ってないアカウントもあるんじゃないの」
「使い分け難しそう」

なんてことを思われる方もいるかもしれませんが、
4つのアカウント、全てを現在進行形で使っていて、使い分けもできているんです!
(4つも必要かと聞かれたら、それは分かりませんが…笑)

そこで、振り返り?整理?も兼ねて、
●自分のinstagramアカウントについて
●アカウントをどう使い分けているのか

について書いてみようと思います!

私が持っているアカウント

ひとまず、自分が持っているアカウントを書き出してみようと思います。

①リアル(デイリー)アカウント
 …高校生の時に作った、いわゆるメインアカウント。
②写真投稿用アカウント
 …趣味の写真(デジタル)を投稿するアカウント。
③フィルム写真投稿用アカウント
 …フィルムカメラで撮った写真を投稿するアカウント。
④カフェ巡り(プリンのみ)アカウント
 …プリン好きが高じてできた、プリン食べ歩き・紹介アカウント

以上の4つです。
次に、それぞれのアカウントを比べてみようと思います。

最近買っ(てしまっ)たハーフカメラ

アカウントを比べてみる

アカウントの【使い方】【目的】【繋がっている人】を表にまとめてみました。
(プリンだけ尖りすぎている気がするのは気のせい?)

①リアル②写真投稿③フィルム写真④プリン
使い方・投稿内容日記的
友達と遊んだ記録
食べたもの・行った場所の記録
写真メイン
フィルム写真のみ
雰囲気重視
食べたプリンの記録
目的記録
美味しかったお店の備忘録
友達の近況チェック
人に見てもらう 人に見てもらう プリンが好きな人への情報発信
繋がっている人友達
家族・親戚
会社の人?
写真が趣味の人
プロカメラマン
カメラ関係の情報
フィルム写真を撮る人フォローは0
プリン情報を求めている人

こうしてまとめてみると、繋がっている人、使い方が違っていることが分かりましたね。

なぜ使い分けるのか

それぞれのアカウントの違いは分かりましたが、
「結局、何で使い分けてるの?」
というところを最後に考えてみようと思います。

先ほど表にまとめたように、それぞれのアカウントで投稿内容が違いました。
それは、情報・投稿内容に統一感を出したいからなんです。
instagramは、写真がメインのSNS。
個人的にですが、投稿している内容や雰囲気、情報が統一されているアカウントは見やすいし、
求めている情報であればその後の情報も知りたいのでフォローしたくなります。

もう一つの理由としては、
見ている人(フォロワー)が違うということ。

最初は、リアルアカウントしかなかったので、
カメラで撮った写真もリアルアカウントに投稿していたんですが、
ある日、「あ、これみんな興味無いな」ということに気が付きました(涙)
そこで、写真だけを投稿するアカウントをつくろうと思い至ったのです。

フィルム写真、プリンのアカウントも同様です。

統一感と、見てる人

これが、私がinstagramアカウントを4つも使い分けているワケでした。

もし、私のっぽいアカウントを見つけたら、ぜひフォローしてやってください(笑)
長くなりましたが、今回はこの辺で。

この記事を書いた人

森田 華乃
松江東高校→長野県の信州大学を卒業し、島根にUターン。
2019年に新卒でメリットに入社。
現在は求人の営業や医療情報ポータルサイト「ドクターズファイル」の営業・取材・編集などを担当。

■特技・・・小3から15年以上続けているバスケットボール
■趣味・・・休日は美味しいものを食べに行ったり、スナップ撮影に出かけたり(愛機はFUJIFILM X-T2とX100V)。暗い路地裏を歩いて撮影するのが好き。
■資格・・・WEBアナリスト
私たちの会社を見てみる
Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE

お急ぎの方はコチラ

何にお困りですか?

ラズダのSNSをフォローお願いします!

0852-23-2230
いつでもお気軽にお問い合わせください。お急ぎの場合はお電話の方がスムーズです。
お問い合わせはコチラ